SSブログ

蘭の闘病記2 [愛犬 シバズ]

昨日の続き・・・・・

  蘭の病気が発覚してから

  眼の周囲のただれは、角膜ジストロフィがあるから違和感や痛みが生じため

  蘭が掻くことで悪化したものでした。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]  

     (蘭がそんなにも辛かったことに気付いてやれなかったことがとても悔やまれました)

  この日から1日5~6回の点眼(3種類)と内服薬を服用しながら、毎週経過を診てもらいましたが

  ある程度鎮静化してくるまでに、約2ヶ月を費やしてしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]

  その間蘭はずっとエリマキ蜥蜴のようにカラーを巻き、

  食事も脂肪やカルシウムの摂取を控えるために、ダイエット食に変更し

  診察にも堪え[ちっ(怒った顔)]頑張ってきました。

  おかげさまで、ステロイドを服用していることも影響しているのでしょうが

  今まで以上に活発になり過ごせるようになってきました。[犬][右斜め上][右斜め上]

  

  P.S.  

   他の人には「ないない」って言われるんだけど

  蘭の症状がきつい時は。「目薬するよ」と声をかけると飛んできてたのに最近では「仕方ないなあ」って感じで

  ノソノソやってくるのです。

  初期の頃は目薬をすることで蘭は苦痛が軽減することを理解して、飛んできてた様に思うのですが・・・・

  どう思われますか?

   

   

 

  

  

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ぶう

蘭ちゃん、頑張りましたね!
今は過ごし易くなってきたんですね。よかった~♪
蘭ちゃん、目薬さすと楽になるって、理解してると思います。
ワンコだって、たくさんの事を、実は理解しているんじゃないかって、
私は思っています。
by ぶう (2010-05-27 22:13) 

セラ

ぶうさん

こんばんは
ぶうさんもわかってくださるんですか!!
ありがとうございます

ワンコも理解し、考えて生きているんですよね
いたずらする時も、怒られるってわかっていながら
やってるから
笑ってしまうよね
by セラ (2010-05-28 21:15) 

Michy

そうか〜、お薬で楽になるのですね。
そしてエリカラ生活も頑張り、食事も工夫し、今はだいぶ
よくなったのかな?
ウチも目薬生活ですが、よっぽど虫の居所が悪い時以外は
大人しくさされます。
お互い頑張りましょうね!
応援しています。
by Michy (2010-05-28 23:44) 

セラ

ミッチーさんおはようございます
まだ初心者ですが
蘭も永~い目薬生活が始まりました
またいろいろ教えてね

by セラ (2010-05-29 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘭の病気発覚爽やかな朝の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。